FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マビノギ・ハムレットクリア(ネタバレ注意)

クローディアス、貴様に足らなかったのは大胆さだ!
よろしい、ならば陰謀だ!

お馬鹿なカットインはコラですが、
「クローディアスの陰謀」とその増減効果はガチです!

というわけでハムレットは先日クリアしました。
クリア特典は上の画像のように、
結構とんでもない数字が増減するアクション「ペルソナ」です。

・・・実は今日他所様のブログ見るまで全く気づかなかったんですけどね(^^;


ここからはネタばれ込みで書きまくってるので、
まだクリアしてない方・原作の鬱展開を知りたくもない方は読まない方が良いと思います。
覚悟のある方は下へスクロールしてお読みください。












振り返れば色々ありました。
ファーガスから失くしたハンマー探してきてと言われ、
見つけたらつい衝動的に・・・
燃えちまえ!こんな呪われたアイテム!!!
そんな呪われたアイテムを燃やしそうになってました(^^;

そんな閑話を挟みつつ物語は進行していきます。

まあ基本演劇なんで、元の脚本からアレンジがあるようです。
割と(あれでも!)マイルドな展開にしているようです。
ちょいとピックアップすると・・・
良かったなお前ら
このハムの友人、ギルとローゼンの死亡フラグ回避。

本来ならここで出汁も取れなさそうな骨の方でなく、新鮮な状態の海賊が襲撃します。
その前にハムは船内で、紅茶野郎への贈り物の中から王の手紙を見つけます。
中身をハムは「手紙持ってきたギルとローゼンは即死刑な。」に書き換えて。
自身は海賊襲撃のドサクサに紛れて、海賊船に乗り換えて帰国します。

マビでは2人が手紙をハムに見せて2人と共に帰国します。
・・・まあ2人に悪意は無い(元の手紙の内容を知らない)ですしね(^^;

こっちはダディの不審死に切れたレアチーズが王にカチコミかけた時のですね。
お前らどこの戦闘民族だよ
民間人守りつつ衛兵と戦うんですが、
民間人硬すぎです!
衛兵に斬られても1しか削れませんし、ライフもかなりある様子・・・
そりゃ素手でクーデター参加するわ(--;

またこの前後で登場がカットされているオフィーリア・・・
とてもじゃないですが不憫すぎる扱いなので、描写されずにほっとしてます。
父の死(ろくでもない噂付きで)にピュアな彼女の精神は耐えられずに崩壊。
ハムレットと違い本当に狂人となってしまいます。
このシーンでは既に病んでます
これはエンディングのワンカットですがカットが時系列通りになってるので、
この後に彼女は川に転落し死亡(実際は行方不明)になる直前かと思われます。
彼女の手にした花輪には、死を連想する不吉な花が混ざっているそうです。

マビでは重すぎてカット(理不尽な最期を遂げた事のみ描写)されましたが彼女の死は、
多くの登場人物に悲劇回避不可の決定的フラグを立ててしまいます。
彼女がハムの言うことを聞いて尼寺にさえ行ってれば・・・

そして悲劇も予定調和し、幕を閉じる頃に空気の読めない奴が登場します。
いえモリアン様の事ではないですよ?
・・・え~と、あ、いやその~(--;

・・・モリアン様ではなく、こやつ↓ですよ?
早く演劇ミッションに帰っておいで
メインクエのボス張れるのが嬉しいのは分かったから、
演劇ミッション「エイヴォンの守護者」に早く戻っておいで!!

まあ、いいでしょう(--;
・・・悲劇はここまで、ここからは・・・
スーパーヒーロータイムだっ!!
スーパーヒーロータイム!!
古今東西、怪人は変身ヒーローに倒されるのが宿命!!

そんな感じなマビ版ハムレットでした。


マビのメインクエもそれなりに重いバックボーンはありますが、
その中であっても、悲劇書かせたら世界一のシェークスピアがベースの話は重い(--;

しばらくは何も考えず新スキル堪能しときたい気分です。
スポンサーサイト

選択を誤れば冥府コース

「念願のトリニティスタッフを手に入れたぞ!」
まさかイベントので引き当てるとは・・・

  そう関係ないね。
  頼む譲ってくれ。

 →殺してでも奪い取る。

ノリで殺されてもハムパパと同じく、
昼は 刺身の上にタンポポを置く仕事に従事 地獄の業火に焼かれて、
夜は コンビニ前でたむろ 城を彷徨い歩くのは勘弁です(--;

冗談はさておき、今回のイベントでスタッフが運良く手に入りました。

しかし、その代償は大きかった・・・
マビ内なら、
深海ES貼り付け失敗!
耐久40以上あった重鎧に岩ES貼れば耐久は20を切る・・・
リアルなら、
ローソンで午後ティー買ってEdyで支払おうと思ったら何故か使えない。
あろう事かその際に現金で午後ティー買ったレシートを貰い忘れる!!
当然、例のアレに応募出来ないから当たらない・・・(--;

そこまでの幸運つかったんかい!!

思わずコンビに帰りの車内で叫んでましたね(^^;

とにもかくにもスタッフは割りと便利な武器です。
装備中同じボルトを使用し続けると最大3段階まで変化(杖先の光が大きくなる)します。
第3段階まで変化すると、しばらくの間対応する中級魔法が使用可能になります。
第3段階で中級使用可能
これだとLBを使い続けたので、THが使用可能(チャージ可)になってます。

ただし何から何までワンドより優秀ではないので、状況により使い分けが必要そうです。


冥府コースといえば、追加された難易度「エリート」なんですがまさに冥府!
ギルメンのm***nさんから「遠征隊召集・エリート」のお誘いがあったので参加。
ここで結構敵が硬い!
クリアした感じでは影中最弱であるここの敵でさえ硬い!
サンダー1フルチャージ(ハードの中堅所ならほぼ確殺レベル)でご臨終する耐久力。
攻撃力もストレート系に殴られるくらいに重い。

・・・これ以上がエリートのクオリティって冗談じゃないぞ(--;



影エリートクリア後、せっかくPT組んでたんで合成魔法クエを消化。
コツは詠唱時間の長い人から唱える
コツは詠唱時間が遅い方が先に唱えて、後から速い人が唱えれば大体上手くいきます。
うっかり高速詠唱用に改造したワンドを使うと合わせるのが大変です(^^;
後はこれを敵にぶち当てればクエ完了です。

これで貴方も合成魔法をソロで使用可能に。
長年の夢成就
合成はパッシブスキルなので、
属性ワンドを装備して対応するボルトを先に詠唱。
詠唱中に他のボルトを唱えると通常ボルトのアイコンが合成のアイコンに変わります。
(※上のだと雷系のワンドで先にLBを唱えてる間にFB唱えてます。)
あとは同様の手順で更にチャージするなり、敵に当てるなりするだけです。

PTで使用するのも良いんですが、やはりタイミングが難しかったですからね。
ソロで使えるようになると使う機会も増えるだろうし嬉しい限りです。


おかげさまで魔法スキルの底上げが実装され、
当面APはこれらボルト関係に食われるのが決まりました(--;


どう考えても慢性的にAP足らなくなるな・・・

マビノギとハムレット

先日ついにマビノギの追加アップデートが来ましたね。
結構追加要素も多いようでうれしい限りですが、
マビのパワーインフレがどんどん加速してるような気がしないでもないですね(^^;
・・・一体何と戦わそうと言うのだろうネクソンは?

アップデートが完了して起動すると・・・
ハムレット プロローグ

・・・なんか世界○作劇場始まっちゃったよ(--;

そんなこんなでログイン画面も新しく!
こういうの結構好きですね
ちょいと生活観のある背景になりましたね。
ほのぼのファンタジーライフが帰ってきましたよ(^^

ただ、今回モチーフになってるハムレット・・・
全然ほのぼのとはしてないんですけどね(--;


時間もあったので、ちょいとハムレットを呼んでみました。
ググると新潮文庫のが読みやすいそうなんで購読!
厚さは違えどボリュームは同等

禁書の新刊に比べて半分くらいの厚さにもかかわらず文章量はほぼ同等!
ラノベの中身が決して薄いわけではなく、
ハムレット自体が台本形式な為台詞の密度が半端ないんですよ。

禁書目録を引き合いに出すなら、
禁書の主人公・上条さんの説教クラス以上の台詞が基本なんですよ(^^;
マビのオープニングで見たとおり物語の背景は、

ハムレットの父であり、文武共に優秀な王の突然の死。
王の葬儀の喪が明けぬ内に妃と叔父が電撃結婚、そして叔父は王位継承。
ここまで露骨にやっといて誰にも疑われないだろうと本気で考えてる叔父のルーピーぶり!
その場にコナン君がいなくても毛利のおっちゃんで十分に犯人特定可能な王の死亡状況。
しかし容疑者は国の現最高指導者、疑うことすら死亡フラグ。

それと時を同じくして沸き起こった亡き王の姿に似た幽霊の出没。
噂の真相を確かめるべくハムレットがその幽霊と相対した時悲劇の幕は上がる・・・



ただ、読んだ感じだとハムレットって線の細い草食系王子ってガラじゃないんですよね(^^;
そりゃ少し薄幸気味な美青年系主人公のほうが、現代なら悲劇っぽいんですけど。
どちらかと言うと、完璧超人ヤサグレ系ってかんじですね。

今で言う演劇オタクでかなりコアな部類まで理解し語れる教養の持ち主。
それもあって狂人のフリをしてる間も、汚い言葉の中にさえ知性が見え隠れする発言多し。
剣術も国内トップレベル、頭脳も明晰で機転が利く。
人柄もお高く留まってないので民主にも受けが良い。
ぶっちゃけ叔父が姦計働かしてなかったら、即戦力で王になれた人物です。

(まだクエを進めてませんが、マビのはそれとは対象的な人物像になるかもしれませんね。)


ハムレットは悲劇に分類される話ですが、かなり話の展開は熱いものになってます。
漫画にするなら是非、原哲夫氏(荒木飛呂彦氏でも可)でやって欲しいくらいです。
確かに悲劇ですが、その結末は絶望感漂う物ではなく男泣きできる話となっています。


読む前は、「かなりドロドロした暗い話なんだろ?」
先入観は、もし昼ドラのどぎつい奴を橋田壽賀子先生が書いたらってイメージでした(--;
ついでに悲劇と惨劇の区別がなかった!(てっきり「ひぐらし」や「Nice Boat」みたいなものだと)

実際読んでの感想は、
「熱すぎる!これは後生まで物書きに影響残すわけだ!」
「なんだ?このヤクザ映画を見るときのような興奮は!!」

ちょいと次は「オセロー」や「マクベス」辺りも読んでみよう。

ローソンでけいおん!!フェアが始まりましたね

某サイトでイカ娘の帽子の折り方が出ていたので折ってみました。
調度figmaのサイズに合うのでムギに装着!
イカ娘?
・・・髪の色変えたらそっくりになるんじゃなイカ?


さて、今日からローソンでは「けいおん!!」のフェアが始まったようです。
仕事帰りにローソンへ午後ティーを買いに行ってきました。

・・・流石に箱買いとか豪気な真似は出来ませんが(^^;
とりあえず朝食と一緒に1本購入・・・いつもの癖でレシート貰い忘れかけました。
応募に必要なのを思い出し慌てて受け取りなおしたので、
店員さんには確実に「ああ、そういうことね。」とバレたでしょうね(--;

しかし流石初日、応募用サイトが重い・・・
さながら電撃屋のfigmaミサカ妹の予約を彷彿とします。
ローソンのエライ人たちは韓流やAKBくらいの規模を想定してたんでしょうね(^^;
・・・それじゃ鯖の見積もりが甘すぎますよ?

とりあえず午後ティー1本買ったので、D賞の着歌に挑戦!
そこまで抽選に辿り着く為に何度接続が切れたことか(--#

結果は当たりで着歌ゲットできましたよ。
これ1万名に当たるといってましたが、実際はもっと当たるんじゃなかろうか?
次は午後ティー3本分のC賞か10本分のB賞でも狙ってみますかね。


・・・しかしここまで「けいおん!」にハマるとは予想外だった(--;
きらら本誌毎月購読してますけど、アニメ1期後半までは割りと軽く流してたんですよ。
多分、自分の中では「シスタープリンセス」以来の狂いようですね(^^;


そんな狂いっぷりですからPSPのリズムゲーの方にも手を出してます。

私は音ゲーは苦手なので他の音ゲーより簡単らしいとはいえ苦戦中です。
後半に開放される曲とかのハードだと指がつりそうになります(^^;
傍から見れば「何でアニソン聴きながら鉄拳やってるんだコイツ?」と見えるでしょう。
個人的には澪と梓のパートはかなり厳しいです。・・・頭の処理が追いつきません。
苦戦中ですが、ムギに関してだけは7~8割は開放してると思います。

個人的には機能を開放していくと出てくる時計機能が素敵過ぎます。
スムーズ機能はありません!
ちゃんと各キャラの声でアラーム機能が付いています。
・・・が当然ですが携帯みたいにスムーズ機能は付いておりません!
やさしげな声とは裏腹に1度しか起こしてくれない手厳しい仕様です。

私はこれで普通に起きれるんですけどね(^^;

マビの方がこれのせいで滞ることはないでしょうね。
だってゲームは1日1時間・・・というかハードやってると1時間も手がもたない!

あまりに苦戦しすぎてるので、
最近は夢で譜面が襲い掛かってくることさえあります(--;

もし続編出たらまた買っちゃうんだろうな・・・
ゲームのアンケに「AKB商法だけは止めてください!」と送っといたけど、
僕らのSEGAはその声を反映してくれるだろうか?
(アンケにこのソフトを何本購入しましたか?ってあったもんな~)


さて今日はこれくらいにして寝よう。
流石に土曜から今日まで働きすぎた・・・
日勤感覚で数えるなら5日分は働いてるんですよね(--;

宅配テロ・初級に遭う

ここしばらく仕事の方が他の方の出張や勤務先の行事に伴い、
スケジュール調整で夜勤が密になっていたので中々ブログ更新が出来ませんでした。

まあ、マビはしっかりやってましたけどね(^^;

そんなこんなで本日2本目です。

マビのほうはSSのフォルダが不調で記録以前に閲覧すら難しい状態(--;
少しは進行はしてはいるんですが、
マナフォーミングマスターになったことを報告しときます。
5個目のマスタータイトル

物凄く遅くなりましたがお礼を申し上げます、
「黒い人にm****aさん ご協力に感謝です m(_ _)m」

最近はマビにどっぷり時間が割けないので、
シャカシャカとか
意外とここ宝石の出が良い

ダンジョンか・・・みたいな感じになってます。
ダンジョン巡り


マビの話はここまでにして本題です。
前提として私自身は地方住まいなので、ちょっとマニアな物は京都の友人に頼んだりしてます。
尼では買えない物も結構ありますしね(^^;

先日メロブでの「けいおん!」第4巻と購入特典の着せ替え用表紙が欲しかったので友人に依頼。
ええ、ムギ好きですとも!

ついでに2~3ヶ月前に頼んで忘れていた1~3巻(コースター付)もまとめて送るように依頼。
ムギが3人?何か問題でも?

そして送られてきた箱の伝票がコレ!
・・・あの野郎(--#

あのアマ・・・(--#
まったく・・・「けいおん!!」ではなく「けいおん!」だろうが(--#
受け取ってまず思った事はそっちでしたが、まあ伝票に書くものではないですね(^^;

こっちはアレなDVDを送ってやった時にわざわざ梱包材に偽装してやったと言うのに・・・

まあ、この程度は初級レベルですけどね(^^;
上級はシースルーからモロまで手加減無しだそうですから。

我に返って恥ずかしかったのは、
宅配屋が住所分からなかったらしく(結構ややこしい場所に住んでるんです)私の携帯へ。
念のため私が家の前で待っていた(受け取るまで何が届くかは知らなかった)ことですね。

宅配屋から見れば「どんだけ必死なんだよ~」と思われたかもしれません(--;

今度京都に行って奴にあった折には、
恥ずかしい写真(鼻に指突っ込んだ顔写真)撮ってお礼しないといけませんね(--#

ちなみに伝票のその他は食べるラー油が6瓶でした。
なんかマイブーム過ぎたので飽きたんだそうです・・・(^^;
まあ素麺かうどんを湯がいて、かま玉に醤油代わりにでも使おうか。



もう少しで踏み外す?むしろ踏み外し済み?

昔の私は思ってました・・・
「フィギュアに手を出したらオワリだな・・・」と。

時が過ぎ現在、それは規制緩和されたようです・・・
「ドールに手を出したらオワリだな・・・」に。
基本はガンプラの延長感覚

頭の中は割とメルヘンと世紀末が手を取り合って(上のは首獲ってますが)同居してるんで、
ガンプラとフィギュアの境界線が曖昧というかむしろありません(^^;

そんなんで本日から予約受付していた「figma ミサカ妹」を予約してきました。
今日からでしたが、「まさか深夜から受付はないよね~」と、
夜勤の休憩中(午前4時ごろ)に何となく携帯で電撃屋を見てみたら予約受付中・・・(--;
速攻で予約しました。

なにせ原作「とある魔術の禁書目録」の設定どおり2万体限定な上に、
シリアル番号が付くので当然ファンに加え転売屋が動かないわけがない!
むしろ日付が今日になった時点でサイトのアクセス殺到してましたし(--;

2万体全てにシリアル番号つくものなんで、
原作で1番出番の多い10032号の取り合いになるんですよ。
ちなみに10031号までは色々あって故人となっています。

どういう基準でシリアル番号振り分けられるかは分かりませんが(先着順じゃないっぽい?)、
原作中に出てきたシリアルのミサカはファンの手に渡って欲しいものですね。

・・・多分10032号をヤフオクとかに出したら10万は軽く超えそう(--;

原作等で特にファンが狙ってそうなミサカは、
 9982号(故人 漫画版・超電磁砲4巻にて美琴が初遭遇したミサカ)
10777号(カラシニコフ装備 原作・禁書目録21巻・今月発売の22巻で登場)
19090号(抜け駆け野郎 漫画版・超電磁砲5巻で原作に繋がるちょっとした伏線有り)

他にも原作でシリアル付で描写されてるミサカも何名かいますね。

まあ届くのは来年の5月ですから、
販売中止にさえならなければ個人的にはOKです(^^;

これで電撃屋で予約するのも2人目です。
一人目はといいますと・・・
漫画版 ナオさん
マビノギ(漫画版)のナオさんです。
・・・やっぱり何か人として踏み外してるかも・・・(--;
プロフィール

Maser

Author:Maser
マビノギと社会人
趣味娯楽と仕事
割と危うい日々

大丈夫…だと思いたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。